moruderaの日記

普段の気持ちを思うまにまに

もう当たり前のことを当たり前のように褒めてくれよ

こんばんわ。
朝見た人はおはようございます。
もるでらです。

私は見た目はロン毛で髭面でTシャツ、ジーパン、コンバース履いて肩で風切って歩いてます。
すみません、本当は周りの目気にしてビクビク隅っこ歩いてます。

そんな私ですが普通の中小企業に勤めるサラリーマンなのです。
もう立派な社会の歯車ですわ。

サラリーマンになって一番思うのがみんな我慢が当たり前って思ってる事なんですよ。
あれある意味日本人全体の宗教的思想ですよ。

私から言わせてみれば毎日朝早く起きて
おっさんの吐息と生暖かい人肌浴びせられながら電車乗って会社では面白くない仕事をみっちり定時まで働いて
おっさんの禿げ上がった頭見ながらギュウギュウの電車で帰るわけですわ。

もう苦行ですよこれ。

だけどみんなそれが当たり前って思ってるじゃないっすか。
そんなんおかしない?って思うわけですよ。

働いてる間毎日これ続けても普通だけど
一回遅刻したらマイナスですよ。
めちゃめちゃ厳しない?

大体の人がこの事態を普通、とか仕方ないって言うんだよ?
もう俺が狂ってるんじゃなくて社会が狂ってるよ。

普通だからって自分に言い聞かせて我慢してふだけじゃんよ。
しょうがないって諦める前にさみんな嫌なんだから
みんなが良いって思うように改善しようぜって俺的に思うわけよ?

そんな俺って最高にクールでしょ?
こんな自分嫌いじゃないよ?

話がバナナぐらい反れましたが
当たり前の事ほど褒めて欲しくない?

毎朝遅刻しないで来たやん、お前偉いやんって言って欲しくない?
そしたら明日も朝来てやってもいいかな!って2mmは思うやん?

みんな我慢してるんだからお前も我慢しろ、じゃなくてみんな我慢しなくて良いように対策考えてこうぜ!
って話。

こういうのを強要してくるやつほど一緒に酒飲むとつまらない事多いんだよね。
なんか俺って仕事で生きてるオーラを前面に出してきて仕事が俺の生きがいだってテンションで喋るわけですよ。

そんな奴の目の前で宝くじ当てて仕事辞めてーなんて
言った日にはありがたいお説教が始まるわけですよ。
お金あっても働かないと生きがいがない、つまらないってね。

そんなもん自分自信に嘘付いてるだけよ。
今の現状が変えられないから仕事を生きがいなんて錯覚して周りに強要してるわけよ。

そんな奴の目の前で札束出して
一生仕事しないなら遊んで暮らせる金やるよ
って言いたいよね。
絶対なんだかんだ言って変な言い訳言いながら受け取るからそいつ。


ま、言いたい事は宝くじ当てたいって事です。